サービス紹介
リフレームでは「グループホーム」「研修支援」「相談支援」の3つを軸に、サービスを提供しています。
#01
グループホーム
強度行動障がいの方々が、日々の生活のなかで「やりたい」と思えることを発見し「できること」が増えていく暮らしをサポートします。
支援内容
大田区を中心に障がい者施設を運営しています。24時間365日体制で、介護者が存在し、1棟あたり、利用者3~7名で介助しています。
生活面の支援、排せつや入浴、歯磨き、食事介助、服薬管理、金銭管理等

施設一覧
#02
施設管理者向け研修支援
強度行動障害を有する方の「こだわりを作らない」環境整備ができる人材を育成します。支援員としての視点だけでなく、利用者様の生涯を見据えた視点を持つことができる人材育成を目指します。
支援内容
施設管理者に必要な業務の体験型研修を行い、育成します。
グループホーム職員の支援指導(研修)、悩み相談、施設内管理業務、広報活動等
実績
【研修】
・他業種からの人材受け入れ

#03
利用者親御さん向け相談支援
「重度知的障がいの為、グループホーム生活が難しそう」と親御様が抱える悩み相談を受けていきます。グループホームでの生活を基盤とする為、日中活動先、ヘルパーを含めたトータルコーディネートを行います。
支援内容
グループホームを生活の基盤とする為、日中活動先、ヘルパーを含めたトータルコーディネートを行います。
実績
【他区からの受け入れ】
・相談支援事業所が付いていない為、日中活動先、ヘルパー、相談支援員等を探し、グループホームへの受け入れ体制を構築
実績例:東村山市
【相談支援】
・高齢でお薬を取りに行くことができない親御様の為、訪問診療と訪問薬局を組み合わせた環境整備構築
協力医療機関:ファミリークリニック川崎、横浜綱島フォレスト在宅クリニック、株式会社ケアビィ 訪問看護事業所キレイニ、うのき診療所、けいひん訪問看護ステーション
協力訪問薬局:︎なごみ株式会社、うのき薬局
協力訪問歯科:のびのび歯科

協力機関の声①
眞田クリニック 院長 山地孝拡さま
1.グループホーム「りふれーむ」の職員とご利用者様の雰囲気はいかがですか?
りふれーむの職員さんのご対応はとても丁寧で、一人一人の利用者さんに対してご本人の自立を促しながら生活をサポートされています。私が診察に伺う時間は夕食時ですが、お食事もとても美味しそうで、利用者さんもいつも残さずに召し上がっています。利用者さんの中にはご自身で他の方の洗い物もされる方もいらっしゃいますし、介助を受けながらも洗濯物を干したりなど、積極的に機能習得を行なっており、とても明るい雰囲気です。
2.グループホーム「リフレーム」の訪問診療に入り、いかがですか?
訪問診療する際、お一人お一人の特性に併せて、可能なコミュニケーション方法で意思疎通を図ることを心がけております。丁寧に説明する事で診察内容について、しっかりとご理解頂けますし、逆にご本人が嫌な事を事前に教えて頂いていますので、診察自体は大変スムーズに進みます。利用者様の意図を汲み取れるように毎回考えながら診察に当たっています。施設職員の方が必ず診療に同席して下さるので、ご利用者様の今の状態や変化などについてお伺いしながら、安心して診察が出来ています。
協力機関の声②
ファミリークリニック川崎さま
1.グループホーム「りふれーむ」の職員とご利用者様の雰囲気はいかがですか?
アットホームな雰囲気で職員様はいつも笑顔で出迎えてくださいます。ご利用者様も表情穏やかで帰宅されるとスタッフ様に近寄っていかれ安心して生活を送られている印象を受けます。
2.グループホーム「リフレーム」の訪問診療に入り、いかがですか?
ご利用者様はご家族と離れて暮らし、入居当初は不安な時期もおありだったかと思います。職員様が家族のように接していらっしゃり、介入初日から変わらず往診時は不安にならないように寄り添っていただいてます。そういった対応がご利用者様が笑顔で安心して生活を送ることにつながっていると感じています。そのお陰で、ご利用者様も私達に慣れてくださり最近は往診でハイタッチをしてくれるようになり私共もお会いするのが楽しみになっています。